
店舗は、人々に対してさまざまなサービスを提供することによって、お客様に満足を与えます。そしてそのようなお客様をリピーターにして、さらなるサービスを与えていきます。その際、店舗の雰囲気や世界観もまたその店舗の魅力を伝える上で非常に重要な要素となるでしょう。
ここでは、店舗がリフォームすることについてまとめておりますのでご一読ください。
店舗がリフォームを行うメリット
店舗は、時々リフォームをすることがあります。「改装」という言い回しで周辺の人には示しているでしょう。店舗をリフォームすると、費用が大きくかかることも多いので、頻繁にはできません。ですが、良いタイミングでリフォームを行えば、店舗をそのままにしている場合よりも大きなメリットが得られるでしょう。店舗がリフォームを行う際のメリットについて、ご紹介します。
集客をアップさせるチャンス
古くなった店舗を新しくすることにより、周囲の人々に何らかの期待感を与えられるでしょう。また、人々の間でその店を話題にする機会も増えてくるでしょう。そのような会話の中で、その店舗のことを知らなかった人にも、その情報を行き渡らせることにもつながります。それにより、その店舗へ行ってみたいと感じる人々も増えるのです。そのようにして集客をアップさせることが可能です。
従業員の仕事に対する効率が上がる
店舗が古くなり、設備面で不具合や支障などが生じた場合、従業員の作業が、それに左右されてしまうケースがあります。そうなれば、従業員の仕事の効率も良いとは言えなくなるでしょう。
そこで、そのような不具合に対してリフォーム行ってそれを解消できれば、格段に従業員の仕事への効率がアップします。
また、職場の不具合だけでなく、無駄な動線やスペースや設備などを改善できれば、それだけで作業の効果は充分改善されるはずです。職場がきれいになることによって、従業員の仕事へのモチベーションが上がることも大きく影響するでしょう。
店舗の世界観を一新・改善できる
店舗のリフォームに伴い、営業のコンセプトともいえる世界観を変えたり、よりインパクトのあるものにしたりして、新しくする店舗のイメージづくりを行うことが可能となります。世の中の移り変わりとともに、物事の流行や人々の嗜好も変化していきます。
店舗は、その変化を正しく捉え、人々のニーズにより応えていくことが求められるのです。リフォームはその世界観作りの良い機会となるでしょう。場合によっては、周囲にある似たジャンルの店舗に対しても、明確な差別化を図ることが可能となります。
店舗のリフォームの流れと注意点
店舗をリフォームする際には、規模が大きくなるため、しっかりとした計画の上で行っていくべきでしょう。どのような時に、どのような流れでリフォームは行えばいいのかがわかりにくいことも多いものです。ここでは、店舗をリフォームする際に気をつけなければならないことやリフォームの手順についてご紹介します。
適正予算と良好なタイミング
一軒家のリフォームとは違い、店舗のリフォームに関しては、まとまった費用が発生します。年間の収支の変化や客層の変化の度合いをよく分析し、店舗の経営に支障がない範囲で、適正な金額や工事期間のリフォームを計画しましょう。
また、リフォームを行うタイミングとして、店舗内にある機械・設備類の保証期間の切れ目を狙うという方法があります。また、その店舗の提供するサービスの変更に合わせてリフォーム行うのも良いでしょう。
店舗のリフォームの流れ
最も大切なことは、いくらまでの予算でリフォームが可能かについての確認です。建築設計事務所に相談をして、どのくらいの規模のリフォームが可能かを、大まかにつかむといいでしょう。そこで資金調達の方法などを相談し決定することになります。
次にそれを前提として、デザイン・設計について考えていくのです。さまざまな設備のレイアウトや、機械設備の種類などを専門家とすり合わせていきます。
それらの打ち合わせで合意できれば、実際に施工に移ります。工事の現場を実際に見に行くことで、イメージのように施工されているか、あるいは打ち合わせ通りに進められているかをチェックできるでしょう。
そして、施工が終了したらいよいよ引渡しとなります。そして、さまざまな準備を経て店舗の営業を始めることとなります。
店舗のリフォームの注意点
店舗のリフォームで、気をつけなければならない点がいくつかあります。リフォームをしてから、「そんなこと知らなかった」などとならないように注意しましょう。
まず、リフォームは、基本的にローンが組めません。そうした上で資金の調達方法や細かな営業実績を把握しておく必要があるでしょう。中には、補助金制度などが適用できる場合もありますので、いろいろな側面から情報を得るといいでしょう。リフォームの相談と同時に、そのような情報を紹介してくれる専門家がいれば最高です。
次に、リフォームの内容によりますが、リフォーム期間中、店舗は営業できないと思っていた方がいいでしょう。その期間中の収益が期待できないことも計算に入れておくべきです。従業員がいれば、その手当も考えなければならないでしょう。
リフォームは、店舗を営業する方にとって、決して専門分野ではありません。リフォームの専門家とさまざまな側面で相談を重ねることになるでしょう。その専門家との信頼関係が、リフォームが成功するかどうかを分けると言っても過言ではありません。信頼ができるかどうかを事前によく調べ、依頼できる専門家を選択しましょう。ネットでホームページがあれば、その充実度や記載内容を見ることが可能です。中には、口コミや利用した人のレビューを見られる場合もあります。その時はそれを参考にするのも良いでしょう。
最近はどの分野でも、その店舗間の顧客の獲得競争が激しく行われています。そのきっかけとして、リフォームは最適です。話題づくりや改装中の風景を見せることで、周囲の方々の関心を自店舗へ向けられるでしょう。
ビセンリフォームでは、さまざまな内装リフォームを手掛けています。店舗のリフォームにお悩みや相談がございましたら、ぜひご相談ください。誠意をもってお応えいたします。
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