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『サービス力』・『施工技術』・『デザイン力』この3つの力のこだわりをお客様へ

店舗改装の効果や実施するタイミング

改装の効果として、売上や顧客満足度の向上、在庫管理の効率化などが挙げられます。

日本国内のドラッグストアチェーン業界では、これらを目的として、顧客体験の向上や売上増加を目的とした店舗のリニューアルや改修が頻繁に行われています。

この記事では、改装の効果、その実施タイミング、そして成功のためのポイントをご紹介します。

会社名:ビセンリフォーム
住所:〒636-0813 奈良県生駒郡三郷町信貴ケ丘2丁目11−4
電話番号:0120-856783
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会社名:ビセンリフォーム 奈良市事業所
住所:〒630-8454 奈良県奈良市杏町369
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県奈良市/

会社名:ビセンリフォーム 大和郡山市事業所
住所:〒639-1028 奈良県大和郡山市田中町宮西517
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県大和郡山市/

会社名:ビセンリフォーム 天理市事業所
住所:〒632-0046 奈良県天理市三昧田町17−1
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県天理市/

会社名:ビセンリフォーム 北葛城郡事業所
住所:〒639-0218 奈良県上牧町ささゆり台1丁目1番地の1
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県北葛城郡/

会社名:ビセンリフォーム 橿原市事業所
住所:〒634-0074 奈良県橿原市四分町308−1
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県橿原市/

会社名:ビセンリフォーム 大和高田市事業所
住所:〒635-0054 奈良県大和高田市曽大根181
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県大和高田市/

会社名:ビセンリフォーム 磯城郡事業所
住所:〒636-0304 奈良県磯城郡田原本町十六面102−1
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県磯城郡/

会社名:ビセンリフォーム 桜井市事業所
住所:〒633-0061 奈良県桜井市上之庄162−3
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県桜井市/

会社名:ビセンリフォーム 生駒市0事業所
住所:〒630-0223 奈良県生駒市小瀬町88
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県生駒市/

会社名:ビセンリフォーム 御所市事業所
住所:〒639-2241 奈良県御所市茅原218−1
電話番号:0120-856783
URL:https://bisenn.jp/奈良県御所市/

店舗改装とは

店舗改装とは、店舗の内装や外装、什器など色や素材、形状や配置などを刷新することをいいます。店舗の現状分析を元に、改善ポイントを明確にしてから行われます。
たとえば、床や壁の内装が劣化している場合や、設備が古くなっている場合などが考えられます。

ただし、建物の解体や間取り変更など、大規模な工事は行いません。建物の構造そのものには影響がない工事が該当します。

店舗改装の種類

店舗改装には、主に次の3つの種類があります。

設備の交換
古くなった設備を新しいものに交換する場合や、新しいサービスを提供するために新しい設備を導入するケースです。

内装の刷新
床の張り替えや壁の塗り替えなど、内装を新しくする場合です。
店舗のイメージを大きく変えることができます。

動線の改善
お客様や店舗スタッフの動きがスムーズになるように、店内のレイアウトを変更する場合です。
売上向上や業務効率化を図りたい場合に実施します。

店舗改装を実施するタイミング

店舗改装を実施するタイミングは、大きく次の3つです。

老朽化した時

ドラッグストアが老朽化した際は、安全性と衛生面、機能性が低下している可能性があります。そのため、これらの向上を図ることを目的に店舗改装を実施すべきでしょう。

たとえば、床や壁の亀裂や汚れを修繕したり、照明の明るさや防犯設備の性能を向上させたり、照明の明るさや防犯設備の性能を向上させ入れ替えたりすることで、安全性や衛生面、業務効率を向上させられます。

サービスの内容や業態、ターゲットを変える時

従来の店舗からサービス内容や業態、ターゲット層、顧客ニーズなどが変わる場合は、それに合わせて店舗も変更すべきです。

たとえば、高齢者が多く来店するようになった場合、内装をよりシンプルで落ち着いたものに変更したり、棚を低めに設定したりするといった具合です。

売上が低迷した時

米国のチェーンストアの基準では、「店舗年齢を平均10年に保つ」という鉄則があります。店舗の商圏も年を重ねるごとに変化していくため、ニーズも変わります。売上が低迷しているのは、そのためかもしれません。この場合、「スクラップ&ビルド」で店舗年齢を若返らせることが有効です。

店舗の売上が低迷した時に行うべき店舗改装としては、以下のようなものが挙げられます。

売り場のレイアウトを変更する

売り場のレイアウトに関しては、回遊率を向上させるような変更を加えることで、来店客に、より多くの商品を手に取ってもらうことが期待できます。

たとえば、商品のジャンルごとにゾーニングしたり、試供品やデモコーナーを設置したりすることで、来店客が興味のある商品を見つけやすくすることができるでしょう。
ゴールデンラインやゴンドラエンドを意識することが大切です。

商品の陳列を変更する

商品の陳列を変更する際のポイントは、主に次の3点です。

  • 商品を明るく照らすなどして、商品の視認性を高める
  • 同じカテゴリーの商品をまとめるなどして、関連商品を一緒に陳列する
  • トレンド商品を積極的に陳列するなどして、季節やトレンドに合わせる

専門性の高い商品を充実させる

自店舗のターゲット層を明確にし、顧客のニーズや競合店の動向を把握した上で、専門性の高い商品を充実させましょう。

特に、ドラッグストアで特色を出しやすいのが、次のような商品ジャンルです。

  • 健康食品やサプリメント
  • 美容グッズ
  • 介護用品
  • ペット用品

また、専門性の高い商品を充実させるためには、それらの商品を販売するための知識やスキルを持った人材の育成も重要です。専門性の高い商品を販売することで、顧客満足度の向上にもつながります。

顧客ニーズに合わせる

まず、顧客のニーズを把握するためには、アンケートやヒアリングなどを通じて、顧客の意見や要望を収集することが重要です。

顧客のニーズを収集できたら、さらに、それを分析する必要があります。分析することで、顧客のニーズがどのようなものなのかを具体的に理解することができるからです。

顧客ニーズを分析したら、それを踏まえた店舗改装の施策を立てる必要があります。この時、売上アップにつながる施策を検討しましょう。

店舗改装におすすめのサービス

オープン時の店舗準備とは違い、店舗改装は、営業中に実施しなければならない点でハードルが高いといえます。改装期間が長引くほど、販売機会のロスは大きくなってしまいます。
また、上でお伝えしたような店舗改装のポイントを、的確に押さえて効果的な改装を実行するためには、専門知識やノウハウが必要です。

そこでおすすめしたいのが、店舗改装の専門業者に委託するという方法です。
たとえば、エイジスなら、40年の実績と最新の米国チェーンストア改装技術に基づく適切な店舗改装サービスを提供しております。
旧商品の撤去から、什器の組立・移動、新商品の陳列、プライスカードや販促物の取り付け、棚割表以外の商品と在庫商品の仕分けまで、改装に関わる一連の作業を代行します。

営業中や深夜(開店前)の作業が可能なため、改装作業のための休業日を設ける必要もありません。

店舗改装は、さまざまな理由から実施する意義があります。設備の老朽化、顧客ニーズの変化、売上減少といった問題を解決するため、または競合との差別化、季節やイベントに合わせた戦略を考えるためにも、適切なタイミングでの改装が必要です。

店舗改装は、多くの面でお店にプラスの影響を与える重要なものですが、運営中の店舗をより良くするためには、現状をしっかりと分析し、それに基づいて改装を行うことが重要です。

タイミングや目的に応じて、最適な改装計画を立てることが成功の鍵です。しっかりとした計画と戦略に基づいて改装を行うことで、店舗はさらに成長し、多くの顧客に愛される存在になるでしょう。


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リフォーム工事は、建設業ですがサービス業として捉えています。
限定した地域、目の届く範囲でサービスを提供し、お客様とも生涯お付き合いできる関係を築いていきたいと考えております。
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